2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「売上向上ために何をしたら良いのか」を示す本

会社を客観的に見るという手法 中小企業に従事する者にとって、「経営コンサルタント」というと何だか敷居が高い感じがするのはMoominNだけではあるまい。コンサルに縁の無いものにとっては、「そもそも何をしてくれるのか?」ということことがよくわからな…

家系図から考える家族とのつながり

家系図について考えてみる 突然ですが、「家系図を書いてみましょう‼」って言われたとき、自分から何代目まで遡れるか?父母の名前はまあいいとして、両祖父母の名前がすぐに出てこないっていう方もいるんじゃないでしょうか?自分も然りで、祖父母はギリギ…

文明の衝突から生まれるイノベーション

歴史を学ぶことは歴史を真似ることか? 忙しい時って、あれこれ余計なことを考えないんだけど、暇になったり、気に食わないことが起こるといろいろ考えちゃうわけですよ。特に飽きっぽい性格だと。 「何か新しいことをしたい」 みたいなことを。 「イノベー…

トランプを食べてしまえ!

世の中の流れ的に流行りそうな!?お菓子 ドナルド・トランプさんが第45代アメリカ合衆国大統領になってからというもの、ニュースのネタに困らないですね。当初は良くも悪くも新鮮な目で国政や政治というものを見るいい機会ができたし、ぶち壊しの爽快さと…

意外と知らない!?ベニヤ板の世界

意外と知らない!?ベニヤの種類 ホームセンターに行くと売ってる「ベニヤ板」。皆さんも学園祭やら図画工作やらでお世話になったかと思います。無垢の木板よりも安価で丈夫なので、今や住宅のあらゆるところで使われてます。 でも、「ベニヤ板」老若男女が…

知る人ぞ知る! NFボードという型枠材

知る人ぞ知る! NFボードという型枠材 NFボードって何? NFボードは、JFEスチール株式会社(今はJFEプラリソース株式会社が製造)が開発したコンクリート型枠材です。コンクリート型枠材という呼び名は、ちょっと分かりにくいですし、説明しだすと長くなるの…