バナナについて調べてみた

木についていろいろ調べているうちに、バナナについて記載があった。そもそもバナナって何科の木だったけ?と思ってたら、「木」でなかった。。。。

f:id:MoominN:20171023110855j:plain

木みたいだけど。。。。

原産は熱帯アジア、マレーシアなどのようで、『バショウ科』に属する草本らしい。

草本というのは、

木部があまり発達せずに地上部が一年で枯れる植物のこと

だそうで、つまり『』なわけであります。

ということは、果物ではなく野菜ではないかと思ってたら、案の定、分類上は『野菜(果菜)』らしいです。(Wikipediaより)

 

スーパーで見るバナナの正体

バナナの種類もいろいろあり、その国によってバナナの種類と食べ方が変わってくるようで。この辺を説明しても全くイメージがわかないので、日本のスーパーにあるバナナについて調べてみた。

やはり、フルーツ用として栽培してるものみたいで、『サンジャクバナナ(タイワンバナナ)』と『リュウキュウバナナ』という2種を交配してできたものらしい。

f:id:MoominN:20171023114307j:plain

このバナナは『三倍体』という奇数のゲノム構造のために細胞分裂が正常に行われないため、自己繁殖できない『不稔性植物らしい。

  不稔性植物とは?

何らかの原因によって稔性が阻害され、次代の植物が育たない現象

なので、栽培時は繁殖させるために、地中の枝をクローニングして増やすとのこと。

f:id:MoominN:20171023114424p:plain