ビジネスマンに必要な8つのルール【ルール1】

会社という組織に長いこといると、その年間の動きがルーティーン化してくるし、社内の慣習に染まると行動や習慣自体もルーティーン化してくると思うのであります。そうなると、たぶん、もう頭で考えてないですよね。体が反応してる状態だと思うのです。

それではダメだと、あの『7つの習慣』で有名なフランクリン・コヴィー博士が率いるチームが開発したというビジネストレーニング・プログラムを記した本がこれ☟

 

ビジネス・シンク(日経ビジネス人文庫)

ビジネス・シンク(日経ビジネス人文庫)

 

 言っていることはシンプルなはずなのに、本の内容が頭に全く入ってこない。

この本も『7つの習慣』のように、ストンと落ちるまで何度も読むタイプの本のようです。MoominN得意の目次からの解説もこの本には全く通用しないので、いきなり本題から。

8つのルール

  1. 入り口でエゴをチェックせよ
  2. 好奇心を育てろ
  3. ソリューションから離れろ
  4. 証拠をつかめ
  5. インパクトを計算せよ
  6. 波及効果を探れ
  7. 黄色信号では減速せよ
  8. 原因を見つけろ

 

ルール1『入り口でエゴをチェックせよ』

エゴは自信のような顔をしているが、他人から見れば、それが不安や傲慢さのあらわれだとすぐにわかる

エゴは自分が他人よりも優れているということに満足を覚え、自分が常に正しいと錯覚し、あらゆる可能性をふさいでしまう。そうなれば、もはや適切な情報やこのうえない名案を得ることができなくなる。

ビジネスには多人数の「シンク」を引き出せる環境が必要だ。

エゴの特効薬は『謙遜・謙虚さ』である。謙虚な人間は物事を「私」ではなく「私たち」で考える。

 
エゴチェック!!
  • 自分の優秀さをひけらかしている
  • 常に他人の承認を求めている
  • 自分を守ろうとしている
  • 自分が誰よりも謙虚だと思っている

※一つでもあったら注意が必要だ。

 

最後に、

相手のエゴを中和させるコツは、

~互いに敬意を払える関係になれるよう常に配慮しよう~

 

【ルール2に続く】