知る人ぞ知る! NFボードという型枠材

知る人ぞ知る! NFボードという型枠材

   f:id:MoominN:20170822111808j:plain

 

NFボードって何?

NFボードは、JFEスチール株式会社(今はJFEプラリソース株式会社が製造)が開発したコンクリート型枠材です。コンクリート型枠材という呼び名は、ちょっと分かりにくいですし、説明しだすと長くなるので詳細は省きますが、要は「コンパネ」です。

まだわかりにくい?

皆さんがホームセンターで目にするこれですね。☟

      f:id:MoominN:20170822142325j:plain

世間一般では、「コンパネ」=「ベニヤ」と思われているようですが、正確にはちょっと違います。このへんのお話はまた後日。

NFボードの技術認定は2003年なので、製造開始から14年もたってるんですね。

NFボードは使用済みプラスチックを原料としたプラスチックの板です。(詳細は後日)

筆者とNFボードとの出会い(!?)は、今から約10年前。「黄色く塗ったコンパネ」(以後コンパネ)がものすごい値上がりをした時に、彗星の如く現れた格安のコンパネ代替品だった。その当時のコンパネの半額近い値段。しかも、不要になったらメーカーが回収してくれるので、ゴミ処分費もかからないというとっても素敵な商品でした。

ところがところが、

長所が短所に、短所が長所に

NFボードの特長は、

f:id:MoominN:20170822145602j:plain

です。

欠点は、

①やっぱり重い(1枚9㎏)

②温度で伸び縮みする(気温差10℃で1,000mmが1,001mmになる)

③曲がりやすいので、多めに補強が必要

④燃やせない

⑤サイズが2種類しかない。

 ● 厚み12mm  600mm × 1800mm

 ● 厚み4mm   600mm × 1800mm

最大の長所であるプラスチック製というのが、最大の欠点でもあるという悩ましさ。値段がコンパネより安ければよいのですが、同じような値段になるとコンクリート型枠材といては魅力がなくなる上に欠点が許せないレベルに。あらら

 

短所も活かした素敵な使い道

筆者の知るところで、短所も活かした素敵な使い道が

①家畜小屋

スケートボードのランプ

であります。

牛さん、豚さん、鶏さんといった家畜小屋は水洗いが頻繁で、木だとすぐに腐るらしい。今までコンパネを使っていたらしいがそれでも腐るそうだ。(コンパネは耐水合板なので水にはまあまあ強いんだけど)そこで出番のNFボード‼水に強く、腐らない。その上、「耐菌繁殖性」に優れているので、汚れや雑菌が落ちやすいのであります。

 

スケボーのランプはDIYで作ろうとすると薄ベニヤを張り合わせるのが一般的だったようです。ホームセンターで手に入る材料だとランプのアールを造るのがたいへんなようです。しかも、屋根がないところに設置しているので、痛みやすり減り、腐りがはやいんですね。そこで出番のNFボード‼水に強く、腐らない上に、ランプのアールくらいまでなら曲がるしノコギリで切れるので加工が楽とのこと。

 

確かに、筆者も空き地に草が生えないようにNFボードの切れ端を5年は放置しているが、ボロボロになる気配がない。

f:id:MoominN:20170822155812j:plain

一緒にコンパネも映ってるが、そちらは見るも無残。残念、無念。

 

どこに行けば売ってるの?

製造元のJFEプラリソース株式会社のホームページに取り扱いホームセンターが載ってます。北海道と茨城のみです。コンパネを扱っている材木屋さんならどこでもあるというわけではないようです。

www.jfe-plr.co.jp

どうしても欲しいわって方は愛知県近辺であれば、有限会社松井材木店に行けば店頭で購入できます。配送サービスはしていないのでご容赦ください。

matsuizaimoku.wixsite.com

[http://]